最新のタマちゃん2004年3月〜

 4月22日(木)
今日で10日目、目撃情報もありません。
           
荒川の野草
 4月19日(月)
今日で丁度一週間、今夜も待ち人来たらずですね。
水温が上がり鰻の動きが活発になって捕食できなくて、海の食事に行ったんだと思っていましたが、ちょっと長いですね。
換毛の状態は昨年と比べて、ほぼ同じ進行状態に見えていました。5月の連休あたりから本格化するんではないでしょうか?その前に「安心して日向ぼっこができる場所を、あと一度探してみよう」としているんでしょうか?そう簡単には見つからないでしょう。
あきらめて帰ってくるか?それとも、見つかるか?待つしかないのかな〜


 4月15日(木)
12日の朝から姿が見えません。
          
今日の荒川・さくらそう
 4月14日(水)
情報なし
 4月13日(火)
情報なし
 4月12日(月)
Am1時、上陸中〜〜Am6時頃下流へ、その後の情報なし
           
すずさんの鴨川レポート&ビデオ⇒

 4月11日(日)
朝7時、上陸中。・・・20時10分、砂地に上陸。
 4月10日(土)
18時32分、砂地へ上陸〜翌朝まで
 4月 9日(金)
前夜から秋が瀬滞在、11時砂地に上陸。14時離れるが17時再上陸。
 4月 8日(木)
15時10分、秋ヶ瀬登場、すぐに、ボートと桟橋の隙間に入って爆睡、夜22時46分の砂地上陸まで?タマちゃんの寝顔⇒⇒
 4月 7日(水)
午前4時30分頃砂地を離れる。16時半前に上陸
 4月 6日(火)
午前5時3分、砂地を離れる。16時グレースに現れ桟橋の間に、20時48分、砂地に上陸
 4月 5日(月)
14時50分頃砂地へ上陸、夕方に一旦離れるが19時すぎ再上陸
 4月 4日(日)
午前2時34分、チェックアウト。
 4月 3日(土)
早朝4時44分、砂地にタマちゃん登場\(^O^)/
            
11時半まで久しぶりの日向ぼっこ、その後グレースの近くで水中睡眠、12時38分のボートで目覚め、1km下流までお散歩。
13時40分、砂地に戻り上陸しようとするが、砂地にコサギ、ダイサギの先客がいたので上陸をあきらめ、その後行方不明?。30分たっても姿が見えないので、もしやと桟橋と船の隙間を見るとタマちゃんが爆睡中!そのまま2時間以上
目が覚めて、一旦下流へ。今度は500mでUターン。
17時15分、砂地に戻り上陸するが、流れてきたゴミに驚き砂地を離れる。水門の中に入り花見をしたり、グレースでオーナーに甘えたりしながら時間を過ごし、18時過ぎ、薄暗くなってから砂地に上陸。
久しぶりに秋が瀬で一日を過ごし、食事もしなかったようです。
       今日のタマちゃん  今日のカモちゃん
 今日のカモちゃん。朝4時半に横浜を出発、6時鴨川到着。(有料道路代4920円)
カモちゃんは昨夜から砂浜にいたようです。見物人2〜3人。朝日をあびて気持ちよさそうです。
しかし、よく見ると口のワキに出来たばかりのような鋭い切り傷が。ほとんど気にしている様子はありません。
今日が換毛のピークの様です。時間ごとに古い毛が抜け落ち、3時間の見ている間にも見違えるように綺麗なごま模様が鮮明になっていきました。
砂浜で遊んでいる小さい子供が棒きれをつかむと、学習経験があるのか、危険予測能力があるのか、カモちゃんとは関係ない動きなのに反応して、海に慌てて飛び込むのが2回ありました。
朝9時を過ぎ、早く行かなければタマちゃんが砂地を降りてしまいます。荒川に向かうが、アクアラインを使うと5000円掛かると、館山道から京葉道路を使ったのが失敗。大渋滞にはまってしまった。、秋が瀬についたのが12時。「今、降りたよ」の言葉に、ショック(>_<)

 4月 2日(金)
今朝も釣り人がいます。
 4月 1日(木)
前夜からタマちゃんは来ていません。いつもの砂地に朝8時から釣り人がいます。(>_<)
         「カモちゃん」がゴマフアザラシである事が正式に確認されました。
 3月31日(水)
 3月30日(火)
朝3時15分に現れ上陸、6時には砂地を離れ下流へ
この4日間は早めに秋ヶ瀬に帰ってきて、ボートの間に入って休んでいるようです。
 3月29日(月)
朝6時砂地を離れ下流へ
 3月28日(日)
朝6時砂地を離れ下流へ。18時33分上陸
 3月27日(土)
18時20分上陸
 3月26日(金)
21時9分上陸
 3月25日(木)、
14時〜14時40分競艇場前の目撃情報あり
     17時30分、笹目橋上流に現れるがアリーナの舟影に入り出て来ませんでした。
            19時45分、砂地へ上陸。 

今日はこの2枚だけです。

 
 
       カモちゃんの食事   こんなに近づくのは止めましょう
    やんちゃなカモちゃん

       
写真の追加    
  

男の子の証拠
お腹に2ヶの穴が見えます。上がおへそ、下が大切な物をしまってある穴です。

カモちゃんは休息場所に人が入ってくるので怒っています。


牙をむいて威嚇し飛びかかってきます。
小さい体で必死です。近づくのは止めましょう。







 3月24日(水)、朝5時58分、砂地から下流へ。夜は不明
 3月23日(火)、
20時47分、砂地へ上陸
 3月22日(月)、
12時50分、笹目橋下流へ。夜、砂地へ
 3月21日(日)、
午後5時、砂地へ。10時上陸
 3月20日(土)、
 3月19日(金)、
午後3時半頃、砂地へ短時間上陸
 3月18日(木)、
日の出前後に下流へ向かう。
 3月17日(水)、
朝6時半、砂地を離れ下流へ、
お昼頃、戸田競艇場前〜笹目橋下流、夕方、秋ヶ瀬・砂地へ
 3月16日(火)、
朝6時半、今日こそ日向ぼっこのつもりが(>_<)、大学のボート部の練習船が砂場の近くを通ったので、ドボン。
2km下流で4時間ほど待機して、砂地に戻ったら、今度は人間が近くにいて(>_<)、
今度は1km下流へ行って鰻の妬け食い?暗くなってから砂地へ向かいました。
          
今日のタマちゃん     鴨川のカモちゃん

 3月15日(月)、
朝8時、二人の人が後ろから近づいたため、ドボン、下流へ
              
今日は、日向ぼっこのつもりが(>_<)(実は、この二人は偽のイタズラ通報のために駆けつけたおまわりさんでした。)
 3月14日(日)、
朝5時過ぎにチェックアウト〜〜深夜0時40分、ご帰還。
1時間後に落ち着く
 3月13日(土)、
夜明け前後にチェックアウト〜〜19時51分、砂地へ上陸
 3月12日(金)、
未明にチェックアウト〜〜〜19時27分、砂地へ上陸
 3月11日(木)、
昨夜から行き先不明、午後3時、戸田競艇場前に登場、夕6時、笹目橋から秋ヶ瀬の砂地に向かう。7時25分、砂地へ上陸
      3月11日のタマちゃん  ビデオ(すずさん撮影)
 
換毛期の始まり?体毛の状態が「ハゲたところがある」から「古い毛が残っているところがある」に変わってきています。先週は以前ハゲていたところが白くなっていましたが、今日はそこが少し盛り上がり、かさぶたの様になってきました。昨年は5月の始めに同じ状態が見られました。今年は少し早いようです。
 3月10日(水)、
夜明け前にチェックアウト、下流へ。夕方は外環道の下で留まり、秋が瀬へは戻らず。
 3月 9日(火)、
日の出前後にチェックアウト、下流へ。
夕方は明るい内のご帰還、グレースのチェック後に砂地へ上陸
    ・・・<千葉・鴨川へアザラシ
(カモちゃん)現れる>

 3月 8日(月)、
日の出前後にチェックアウト、下流へ。17時半、砂地へ
 3月 7日(日)、
午前2時過ぎにチェックイン、午前6時過ぎチェックアウト
           夕方6時頃砂地に上陸
 3月 6日(土)、
昼間は下流で食事、深夜に砂地周辺へ
 3月 5日(金)、
夜明け前後に砂地を離れたようです。が、お昼過ぎまで周辺に
 3月 4日(木)、
午前5時前後、チェックアウト、
11時〜2時、戸田競艇場と笹目橋の間を行ったり来たり。3時、秋ヶ瀬へ。さくらそう水門の中へも。深夜0時半すぎ上陸
           今日の出来事と写真
 3月 3日(水)、
朝6時下流へ深夜戻ってきて砂地へ上陸した模様
 3月 2日(火)、
午前6時44分、チェックアウト,8時頃,グレースの近くに
           
夕方6時40分にはチェックイン済み、21時48分、チェックアウト
 3月 1日(月)、
2日午前2時に現れ、2時45分から落ち着く


         
これより以前の記録⇒⇒