2003年12月〜2004年2月・荒川

 2月29日(日)、20時、上陸中、〜午前1時47分、上陸中
 2月28日(土)、21時45分、チェックイン、〜午前1時30分、上陸中
 2月27日(金)、
19時2分、砂地に上陸、5〜6分おきに強いライトが、その度に離れたり、上陸したり10回近く、22時まで
 2月26日(木)、
朝10時、笹目橋から下流へ、
11時〜17時すぎまで、戸田橋と戸田競艇場前の間を行ったり来たり、その間、鰻を2回補食
        2月26日のタマちゃん
 2月25日(水)、
19時15分、砂場へ再?上陸、深夜に立ち去った模様
 2月24日(火)、
17時39分、砂場へ上陸、深夜に立ち去った模様
 2月23日(月)、
18時40分、砂場へ上陸。深夜に立ち去った模様
 2月22日(日)、未明に立ち去り、戻ってこず
 2月21日(土)、
早朝まで砂場、下流へ、19時、上陸
 2月20日(金)、
早朝まで砂場、下流へ、夕方、上陸
 2月19日(木)、
早朝まで砂場、午後3時半すぎ再び、砂場に上陸
タマちゃんはグレースに近づきカリカリしたりしてましたが乗る様子はなかったです。すぐ砂場に来て、
何度か上陸を繰り返し、4時半過ぎに落ち着いたようです。
       砂場上陸・猫に驚きドボ〜ン(すずさん撮影ビデオ)
 2月18日(水)、
早朝まで砂場、下流へ。午後3時すぎ再び砂場へ上陸
 2月17日(火)、
午後2時15分、砂場完全初上陸\(^o^)/
15・16日のタマちゃんの行動が、グレースへの乗船を諦めたように見えたので不安になり、急きょ、荒川に行ってきました。8時20分に到着、すでにタマちゃんは鉄橋の下に6時頃からいて、グレースには近づいていないらしい。下流へ向かったが500m程でUターン。その後鉄橋の下(砂場の前)を行ったり来たり。二度ほど上半身を上げて砂場を覗き込む。グレースには近づこうとしない。
11時から背中を出した水中睡眠状態、1時半に急に目覚めグレースに直行、デッキの前で一度だけ顔を出し、「間違った」みたいな顔をして、砂場へ直行。
砂場への上陸に挑戦するが、砂に手をかけて上がろうとするが、穴があくだけで前に進めません。何度も何度も繰り返し、乾いた砂に乗っかると感触が悪いのか、すぐ降りてしまいます。5〜6回繰り返して最後は、砂場の縁の水が残っているところで停止し横になりました。
お腹が水に浸かった状態であくびをしたり、エビぞりをしてリラックスしている内に干潮になり、一時間後、完全な上陸状態。体毛も乾燥してきて一安心です。
背後から動物や人間が容易に近づける場所であるため、又、砂の上での行動を苦手としている様子から、換毛期を乗り切る休息所になりうるかどうか?、タマちゃんの進化を見守りましょう。

     
タマちゃんと見つめ合ってみませんか⇒   2月17日のタマちゃん⇒


最接近、目と目を見つめ合って

水中睡眠(頭隠して背中隠せず)

午前9時半、「ここは大丈夫かな〜」

午後2時15分、砂場初上陸

久しぶりのエビぞり、「お腹が張って、反り返れないよ〜」

 2月16日(月)、朝9時にはグレースの近くに、昼前にはあきらめ、夕方、砂場の縁へ、翌朝まで
 2月15日(日)、
朝9時半頃から数回トライしましたが、今日はあっさりあきらめ気分,それでも夕方までいました。
 2月14日(土)、朝8時からグレースにさかんにトライ、あと少し
 2月13日(金)、
朝8時からグレースにトライ、一旦下流へ向かうが、Uターン、再度挑戦、
 2月12日(木)
朝8時10分にグレースに現れる今日のタマちゃんには執念を感じました。何回も何回もチャレンジ。しかし、乗船には前回以上に距離を感じます。何回か挑戦しては、しばらく気分転換。そして、再度、挑戦の繰り返しを続けました。
後半途中で、水面に浮きながら「全身の力を抜いて目を閉じて、12〜3分ただ浮かんでいるだけ」の状態が何回か見られました。(大丈夫なの、生きているの、などと本気で心配する人もでる始末)
〈タマちゃんの進化〉
川の流れの中で力を抜いて浮かんでいると、どんどん流されてしまいます。そこでタマちゃんが取った行動は、浮き桟橋の隙間に入って休息する事。10分間流されずにすみました。しかし、ここも流れが入り込み押し出されてしまい、次にタマちゃんが取った行動は、桟橋とボートの間のもっと狭いところに入り込む事。体の両側がぴったりと桟橋とボートにくっついています。最初は30分、その後は2時間以上、狭い隙間の間で浮いていたと思われます。ボートに乗船する替わりの代行行動か?それはわかりません。

 2月12日のタマちゃん  カラスと鬼ごっこ  スプレー缶遊び
 
 2月11日(水)、
午前中下流、午後から夜9時半、時々グレースに挑戦
 2月10日(火)、
午後からグレースへ挑戦、夜11時も挑戦中
 2月 9日(月)、
 2月 8日(日)、
朝8時、秋が瀬から下流へ向かう、13時戸田橋より更に下流へ。
                               
夜8時からグレースへ挑戦、深夜0時半まで
 2月 7日(土)、
朝8時からグレースに挑戦、午後、下流へ
 2月 6日(金)、
 2月 5日(木)、
朝8時から11時までグレースに挑戦
先週より又、ひとまわり太ったみたいで、なかなか体が上がりません。お腹が乗っかって尾っぽを振寸前ま
で行ったのは一回だけでした。頭は水中にあるが、背中だけが、ふわ〜っと浮いている状態が何回もありました。又、水面に浮かんだ状態であくびをしたり、のびをしたり、ボートに乗っている時の動作もします。リラックスタイムを水面でも取れるようになるのかな〜?
その後、まっしぐら下流へ向かいましたが、午後2時半、戸田競艇場の前で突然、川の縁に沿って行ったり来たりをはじめました。不思議に思っていましたが、帰ってから写真をみると、なんと、うなぎを食べていました。
16時頃より戸田競艇場前で水中睡眠状態、その後、17時15分に戸田橋を通過して更に下流へ向かいました。
          2月5日のタマちゃん(1) (2)

 2月 4日(水)、
朝10時グレースに挑戦、夜も再挑戦
 2月 3日(火)、
 2月 2日(月)、
朝6時20分、下船。一気に下流へ
 2月 1日(日)、
朝9時から挑戦開始、10時5分\(^o^)/成功、挑戦を開始したら乗れるまで、繰り返し、繰り返し食事も忘れて4日間!恐るべき執念、
 1月31日(土)、午前中は笹目橋方面、午後2時半からグレースに挑戦。
一旦、取水堰周辺に行ったが、17時20分から再び乗船を試みる。左側から乗船するが、すぐ転落。今夜も断念!
 1月30日(金)、
午前中、笹目橋上流、お昼頃からグレースに挑戦、
一旦、取水堰へ行き、午後6時からグレースに挑戦、左側から乗船に成功するが、すぐに転落。深夜まで挑戦が続くが、断念!
 1月29日(木)、
朝7時55分、秋ヶ瀬マリーナに登場、
9時45分までグレースに挑戦。その後、午後3時戸田橋より更に下流へ。夜、再度グレースに挑戦!
        
絶好の日向ぼっこ日和なのに(1) (2)
 1月28日(水)、
昼間は下流へ、夜、グレースに乗船しようとするが........
 1月27日(火)、
下流で食事?
 1月26日(月)、
今日も戸田方面へうなぎ狩り?
夜、グレースに必死で乗ろうとするが?、うなぎの食べ過ぎで、又、太っちゃったかな
 1月25日(日)、
今日は戸田方面へうなぎ狩り、夜、グレースを覗き込むが乗船の気配なし
 1月24日(土)、
日中は取水堰周辺、夜、グレース乗船
 1月23日(金)、
午前中は取水堰前、お昼12時40分、グレースへ乗船\(^_^)/
          
38日ぶりの日向ぼっこ
 1月22日(木)、
午前中、秋ヶ瀬取水堰付近、午後からゆっくりと笹目橋までお散歩
         
日向ぼっこがしたいよう(今日のタマちゃん)
 1月21日(水)
、一日中、秋ヶ瀬取水堰付近、夜はグレース号に挑戦、やっぱりダメです。
 1月20日(火)
、午前中は?、12時に戸田橋、午後2時に笹目橋へ、3時から筏へ挑戦!
          筏に挑戦のタマちゃん
 1月19日(月)、
日中は?、
夜7時過ぎ、グレースへの乗船に挑戦が、やっぱりダメです
 1月18日(日)、
午前8時50分、笹目橋、
10時半に競艇場前うなぎを食べる、14時半に朝霞水門、15時50分に秋ヶ瀬マリーナ、乗船に挑戦する気配なし。
 1月17日(土)、
日中、秋ヶ瀬付近に滞在桟橋の上を気にするが
、乗船の挑戦無し。
 1月16日(金)、
午前9時、笹目橋、16時、秋が瀬マリーナに登場、23時頃まで乗船に挑戦!
 1月15日(木)、
午前9時50分
笹目橋〜戸田競艇場(午後2時)〜笹目橋(午後3時半)
           1月15日のタマちゃん
 1月14日(水)、午前9時半、笹目橋
 1月13日(火)、今日も午前10時、笹目橋
 1月12日(月)、やっぱり10時笹目橋、
11時10分現在、戸田競艇場前、スピードアップしてさらに下流に。午後1時15分現在、戸田公園付近に。午後2時34分、戸田橋より更に下流へ
 1月11日(日)、午前10時頃、笹目橋上流に登場
 1月10日(土)、午前10時、笹目橋上流に登場、
午後3時、グレース号の近くに来るがグレースでは会合中で人が居るためか、桟橋をさかんに気にするが上がれる高さではない。3回ほどグレースのデッキを覗き込んだ後、諦めて姿を消す。


桟橋が気になるタマちゃん(ナナママさん撮影)
 1月 9日(金)、午前10時半、笹目橋上流に登場、午後5時、グレース号への乗船に挑戦、午前0時まで7時間、繰り返し繰り返し挑戦するが乗れず、諦める。
 1月 8日(木)、午前10時と、午後3時半に笹目橋上流で確認
          1月8日のタマちゃん
 1月 7日(水)、午前11時頃笹目橋上流に
午後9時頃、グレース号に乗船しようとするが、数回の挑戦であきらめる。
 1月 6日(火)、午前10時頃笹目橋上流に
(荒上アザラシ情報) 
 1月 5日(月)、朝8時半、笹目橋上流
でウナギを食べたとの報道
 
 1月 3日(土)、この日初めてウナギを食べている事を確認
日の出と同時6時50分に下船、ゆくり、ゆっくりと川岸にそって下流へ、9時半に朝霞水門前に到着、10時半に笹目橋、2時間ほど滞在後、下流へ向かう。午後1時半、戸田競艇場前、日没までウナギ漁?
    
   タマちゃんの食事  タマちゃんの行動

 1月 2日(金)、
笹目橋付近では姿を見せず、午後1時頃、グレース号に現れ、何回も何回も乗船に挑戦!40回以上挑戦するが、乗船できず。夕方5時22分、やっと今年の初乗船\(^^)/すぐに一旦降りるが、17時55分、再乗船、その後ず〜と落ち着いて乗船しています。

2004年1月1日
 新年おめでとう

             
初タマちゃん⇒
今日、元旦のタマちゃんは
何処に潜んでいたのか、朝8時半、笹目橋上流400m付近に現れる。
11時半に姿を消すが、夜9時過ぎに秋が瀬のグレース号周辺に現れ、11時18分から0時まで12回乗船に挑戦するがいずれも失敗、乗船を諦め、姿を消してしまいました。
12月31日(水)、深夜11時40分、現れる!。57分乗船失敗、惜しい

12月29日(月)
、未明3時50分下船、金村さんの記録と映像⇒
12月28日(日)
タマちゃん、居ますよ! 投稿日:12月28日(日)17時00分14秒
今、本家の前に居ます。10分ほど前から、グレースの前で顔出してます!
21時15分乗船! 投稿者:たまりん  投稿日:12月28日(日)21時18分29秒
ウー様、メイ様、乗船しましたね。久しぶりの乗船している姿に感動しました。きっとお泊りですかね(^^)
12月26日(金)
、朝8時頃〜10時頃、レース号の周りを泳ぐ姿が目撃される。
          
午後1時半頃、笹目橋上流200m付近で目撃情報
   
笹目橋上流付近のタマちゃん(Higurasiさん提供)
12月25日(木)、
笹目橋上流300mで目撃情報14:50、ここ数日、この付近で目撃されているようです。ボートの桟橋や砂場がありますが、上陸した処は目撃されていません。夜にグレース号へ帰っているところを見ると、水中睡眠の場所だけを、をこちらに移動した事も考えられます。

12月24日(水)
メリークリスマス 皆さんへのプレゼントです
\(~o~)/
   

クリックして下さい
日本で初めての貴重な映像かも?
とっかりセンターの廣崎先生と「タマちゃんを見守る会」のご厚意で、タマちゃんの先輩アゴヒゲアザラシ「あさ」ちゃんの求愛の歌声を録画する事が出来ました。あさちゃんは今年5歳になって、求愛の歌声を披露するようになりました。
廣崎先生よりお声がかかり、埼玉県民さんに急行して頂きました。とっかりセンターのみなさん、廣崎先生、ありがとうございました。

県民さんに費用を負担して頂いています。費用のご協力をお願い出来る方がいらっしゃいましたら、メールをお願いいたします。1口2000円以上、お願いできる方には、「あさちゃん歌声」のビデオテープを送ります。
   

12月24日朝5:46に下船しました 
投稿者ぴっぴ  投稿日:12月24日(水)06時46分8秒
6:30 投稿者:メイ  投稿日:12月24日(水)06時36分37秒
たまちゃんでしょうか?・・ぷかぷか泳いでいますね。
背中も見えたので きっと たまちゃんです♪

12月23日(火)、朝3:20頃 下船。。。 
投稿者:ぴっぴ  投稿日:12月23日(火)03時39分27秒

なんと昨夜と同じ時間に降りちゃいました (゜m゜;)
スヌーさま、こんばんわ、今日、荒川で生タマちゃんに会えるといいですね♪
また又その日の夜、再登場!
 
投稿者:メイ  投稿日:12月23日(火)18時43分24秒

ボートのまわりの波は‥たまちゃんっぽいですね♪18:50乗船失敗、18:52乗船
12月22日(月)、
午前1時50分タマちゃん乗船 投稿者:たまりん  投稿日:12月22日(月)01時56分52秒
5分程前から水面が波立ってると思ったら、タマちゃんでした。
グレース号に乗ったタマちゃんは、何だか一回り大きく見えます。
ライブカメラの画像が粗いせい??とにかくおかえり、タマちゃんV
(^^)V
3:20頃下船しました 投稿者:ぴっぴ  投稿日:12月22日(月)03時43分2秒
しばらくボートの周囲をのんびりと泳いでいたようですが、
今は姿が見えません。。。
その後、朝6時半頃海へ向かったようです。
その日の夕方、再登場!
たまちゃんですよ〜♪ 投稿者:メイ  投稿日:12月22日(月)19時13分31秒
今、ライブを見たら乗ってますね〜♪ おかえり〜〜♪

12月20日(土)、
4:33 下船しました 投稿者:ぴっぴ  投稿日:12月20日(土)05時11分32秒
その後、4:50頃、タマちゃんの頭らしきものが
ゆっくりと下流に向かって行ったようです(ライブカメラ)
タマちゃんも忙しそう。。。
12月19日(金)、又しても翌日の夜
 こんばんわ〜 投稿者:メイ  投稿日:12月19日(金)23時05分5秒
今日のライブ(リアル)は、ちょっと暗くて見えにくいですね。
先ほどより、波が起きているのですが・・・
たまちゃんでは ないんでしょうねぇ・・?
たまちゃんですねヽ(*^_^*)/ 投稿者:メイ  投稿日:12月19日(金)23時16分59秒
23:12 乗船失敗
23:13 乗船失敗
23:14 乗船!!!
あれっ?  いつ降りたの?
23:20 泳いでいます
23:24 乗船!!!
 
12月18日(木)、2日目、早朝4時50分に下船、暗くて、しばらく姿が見えなかったが、6時34分、鉄橋より下流で頭が見えたのを最後に、日の出前に海へ出かけてしまう。
       今日の荒川    金村さんの写真
12月17日(水)、中1日で登場、
午後7時すぎ、ボートに乗っているのを小倉(通称・村長)さんが目撃

12月15日(月)、
2日目、久しぶりの昼間のタマちゃんを披露!昨夜来てから24時間、ボートから降りたのは2時間ちょっと...... 夜の9時半頃下船、海へ向かったようです。
        
 今日のタマちゃん(埼玉県民さんのビデオ)
タマちゃんの左下唇は心配なさそうです。
まだ炎症のあった左下唇の写真は見れていませんが、口の中全体は綺麗なピンク色をしています。又、左下唇の縁の部分は綺麗に治っています。
タマちゃんはやっぱりすごいですね!この間の行動は傷を癒すためだったんでしょうね。これで行動も安定してくるでしょう。
  
2月4日の左下唇の写真⇒⇒
 12月15日の写真(金村さん撮影)
12月14日(日)、もしかして!! 投稿者:埼玉県民  投稿日:12月14日(日)21時36分59秒 9時35分、グレースに黒い影をみました!乗船失敗したタマちゃんでは・?
 
タマちゃん来ましたよ!
 
投稿者埼玉県民  投稿日:12月14日(日)21時37分51秒
                9時37分、乗船成功!
12月12日(金)、
夕方から13日の午前5時まではライブ映像停止のため確認できず。
12月11日(木)、
8日目、午前2時に下船後、行方不明。ふじた個人的には初めてタマちゃんに振られる。
     タマちゃんの体調 投稿者:
ふじた  投稿日:12月10日(水)23時01分47秒
     12月4日、タマちゃんの左下唇に軽い炎症が見受けられました。
     最初、毎晩夜だけボートに来ていた時は食事が出来なくて、海には行かずに
     昼間は目立たないところで水中睡眠、夜はボートで安静にしていると思ってい
     ました。一日おきになったという事は海で食事をして、陸に上がって            めにボートに戻ってきているのではないでしょうか?
12月10日(水)7日目たまちゃんですねヽ(*^_^*)/ 投稿者メイ 投稿日:12月10日(水)20時20分37秒 ボートに乗ってますね♪
12月 9日(火)、
6日目、午前4時下船、8時頃までは泳いでいたみたいですが、その後、行方不明
12月 8日(月)、
5日目、タマちゃん乗ってます 投稿者:ちび丸  投稿日:12月 8日(月)19時47分11秒       一瞬目を疑いましたが、今グレイスに乗ってます。
12月 7日(日)、
4日目、またも前夜に帰ってきて、朝7時17分下船、8時17分を最後に行方不明
12月 6日(土)、
3日目、前夜1時25分に帰ってきたタマちゃん、今朝は6時40分下船後、行方不明 
たまちゃん いますよ〜♪ 投稿者メイ  投稿日:12月 6日(土)20時12分49秒 びっくりです!!! たまちゃんがボートに乗ってますよ♪♪♪荒川探検ごっこで遊んでから、帰ってきたんですね(^o^)/
12月 5日(金)、
2日目
5日の早朝・・・投稿者:ぴっぴ  投稿日:12月 6日(土)00時37分50秒
         寝ぼけ眼でライブ・カメラを見ていた家人の話によりますと、
         午前4時50分前後に、鴨の群れがグレース号の周りに泳いで来て、
         それと前後してタマちゃんは下船した模様です ( ̄○ ̄;)
朝7時位までボートの近くにいましたが、その後、ず〜〜っと行方不明
帰って来ましたよ〜 (*^▽^*) 投稿者:ぴっぴ  投稿日:12月 6日(土)01時27分42秒

いったい何処へ行ってたんでしょう?(笑)  でも良かった、良かった♪
12月 4日(木)、中4日で登場!午後2時22分鉄橋より100m下流で一度顔を出し、5分後、鉄橋の下でも顔をきょろきょろ、感動のお迎えシ〜ン
  
埼玉県民さんのビデオ⇒⇒ 12月4日のタマちゃん写真⇒⇒
          
    これより以前の記録⇒⇒