2003年9月〜11月・荒川

11月29日(土)、3日目、雨、午前2時26分下船、午前9時ライブ映像で3回頭出しが見えたが、未確認
11月28日(金)、
2日目
11月27日(木)、今回は中4日で登場(午前10時)
          
ネコもタマちゃん見学⇒⇒

11月22日(土)、
3日目、
下船後のタマちゃん5  投稿日:11月22日(土)10時29分37秒
先程から、30羽くらいの鵜の群れが、グレースの周りを占拠してました。それまでタマちゃん、逆流の中、少しずつグレースに近づいていたんですが、桟橋より後方、30メートル付近のテトラポットの前で、その様子を見てました。ビックリしたのかな?10時16分の出来事です。この後姿が見えません、海へ向かったようです。
11月21日(金)、
2日目、
11月20日(木)、中3日でタマちゃん登場(午後2時53分)
         
右目もすっかり綺麗に治っています⇒⇒

11月16日(日)、
3日目、朝6時には海に向かってしまったようです。
11月15日(土)、
2日目、午前3時半、乗船。15分後に地震で下船。4時18分再乗船
11月14日(金)、中3日で登場、お昼に現れ12時半乗船、
深夜1時頃、ライトをあてたり接近する人がいて下船、この時まで連続乗船だったもよう。

11月10日(月)、
3日目、朝6時半、下船。、8時半、鉄橋の下から海へ向かった模様です。
11月 9日(日)、
2日目、先週に続いて今回も何度も乗船に失敗。爪が急に伸びてきたようで、そのせいでしょうか。
11月 8日(土)、中3日で登場、15時47分、乗船。
右目はすっかり治っています。

11月 4日(火)、
3日目、朝8時頃?、海へ向かって行きました。
11月 3日(月)、
2日目、お昼12時から13時の間に乗船を10回続けて失敗。こんな事は初めてです。どうしちゃったんでしょう。
11月 2日(日)、16時52分、タマちゃん、中4日で登場

10月28日(火)、
5日目、
10月27日(月)、
4日目、今日はのんびりボートの上でブルブル(埼玉県民さんのビデオ)
10月26日(日)、
3日目、エッ、もう帰っちゃうの?朝10時9分............
   ところが 「たま戻っているよ」 投稿者:ヒデ  投稿日:10月26日(日)21時11分11秒
               いまライブ見たらたま船に戻っていた 
10月25日(土)、2日目、
10月24日(金)、午前5時、アレッ〜、タマちゃんがボートに乗ってる!
       昨夜の内にきてたんでしょうか?目の状態は?
        Eさんより写真が届きました⇒

10月19日(日)、
4日目、
10月18日(土)、
3日目、「ハ〜イ、タマで〜す」(ビデオ)
10月17日(金)、
2日目、
10月16日(木)、お昼12時40分登場\(^O^)/
   埼玉県民さんのビデオ      
 写真スライドショー

10月11日(土)、
4日目
夜11時を過ぎてからの目撃情報無し、海へ出かけた模様。   
タマちゃんの目 9日は、刺激を受け炎症を起こしているが、心配ないと思っていましたが、10日・11日の写真を見ると白目部分が黒ずみ、黒目部分が白濁しているので衝撃を受けました。
 専門家の方の話だと、アザラシは目が最大の弱点で目の白濁はよくあることで「治る事もあるし、治らない事もある、次回現れた時によく観察する事が大事」オゴヒゲアザラシは目よりアゴヒゲが大事で、餌を捕るにはまったく支障がないそうです。
 心配される気持ちはよく分かります。自然界の中でもよくあることだそうです。手をかしてあげられないのが苦しいところですが、きっと数日後には、「何心配しているの?」と、現れてくれるでしょう。

10月10日(金)、
3日目
10月 9日(木)、
2日目、今日のタマちゃんは一日中眠そう。昨夜からボートに乗りっぱなしで、目を開けるのもしんどそうに、ネムネム。
朝9時39分にボートの端っこに寄りすぎ、バランスを失って、本日初めてのドボン。ボートを降りてからも、すぐに水中睡眠に突入。息継ぎの顔出しも目を閉じたままが多い。午後3時半まで6時間以上の連続水中睡眠も新記録。
 
10月9日のネムネムタマちゃん  埼玉県民さんビデオデビュー
10月 8日(水)、夕方6時18分、乗船。中3日で登場、
前回も、ハプニングでの早期退散だったためか、今回も中3日での登場。

10月 4日(土)、
3日目、今日もゆっくりと、と思っていたら、朝4時から4人組の若者がバイクを乗り入 れ、バイクに驚いたタマちゃんは、ドボン。6時までは近くにいたようですが、6時10分を最後に海へ行ってしまいました。又、謀略か?、木曜日に現れるための時間調整か?
10月 3日(金)、
2日目、今日はタマちゃんショー、コオロギもタマちゃんの頭の上でショー?
10月 2日(木)朝8時17分、タマちゃん乗船中、中3日で登場、
先週は捜索騒ぎでボートでゆっくり出来なかったため、一日早く登場。今週は諦めていたのに、やっぱりタマちゃんは木曜日に合わせてくれる。今日のタマちゃん、お昼からはボートから降りず、夜9時までず〜っとボートの上。
          
10月2日のタマちゃん

9月28日(日)
昨日の捜索が今日も続行され、朝6時に下船し、10時25分、海へ         
9月27日(土)、朝の騒動で11:30姿を消し、このままかと思われたが、騒動が収まった午後7時12分、タマちゃん再登場\(^O^)/7時半、乗船
↓<朝の騒動>↓
今タマちゃんは… 投稿者:埼玉県民  投稿日: 9月27日(土)07時41分14秒
現在30分程姿を消しています。まだ落ちた人は見付かってないようです。消防車も10台位、パトカー、数台来ていて、ヘリコプター等も来て騒がしかったので、どこか遊びに行ってしまったのかも。今車は入れません。

6時4分タマちゃん、鉄橋の手前で顔を出してます!聞き慣れないサイレンの音で、タマちゃん、様子をみてるみたいです。依然、川に落ちた人は、浮いてこないようです。
現地です 投稿者:埼玉県民  投稿日: 9月27日(土)06時08分34秒
タマちゃんボート上流は大騒ぎです。タマちゃんの所へたどり着けないんですが、タマちゃんはどうしてるのでしょうか。
落ちた人も心配です。

現地より30分前に現地に到着したんですが、若者?一名が川に落ちたもよう。今、消防車、パトカー、救急車が次々に入ってきました。現地は、朝から大混乱です。落ちた人、浮かんでこないので心配です。
あ・・・ 投稿者:埼玉県民  投稿日: 9月27日(土)04時38分03秒
よそ見している間にドボンしてました。

9月26日(金)
9/26たまちゃんミニレポートin荒川 投稿者:tamadon
今日のたまちゃん
1.表情  とっても眠そうで、お目目がくっつきそうでした。前回9/5よりちょっと落ち着かないようでした。かわいそう。お布団かけて熟睡させてあげたいです。
2.体の色 顔のところは黒っぽくなっていて、涙目と一体化していました。おなかがまだらはげのような黒いところ(すれたみたいな)が増えていたみたいです。どこかでおな  かこすってるのかなぁ。それ以外の部分はうすいベージュ色でした。
3.体型  下っ腹はへこんでましたが、おなかはポンポン、何食べてきたんでしょうね。腰骨は少しみえましたが、全くやせてはいません。
4.姿勢  おねむで、ぺちゃんこになったり、左手を少し挙げたり、お顔にもってきたり。後ろ足は扇子のように開いたり、だらりと下げたり、握るようにしたりしてました。私が帰る時17:30はずっと握ってた。寒いのかな?
5.お髭  密生していましたが、あまり伸びていません。
6.状態  私の滞在中はずっと、ボートにいました。カラスにちょっと反応。
7.かわいさ  1000%です。
8.反省点 私も前回の初たまちゃんの時は興奮して大声でおしゃべりしてしまいましたが、見学地点からたまちゃんのところまで結構距離があるので聞こえないかもしれませんが、私たちが会話するときもう少し小さな声で会話すれば、たまちゃんももっとリラックスできるかもしれませんね。
9月25日(木)、午後4時27分、タマちゃん登場\(~o~)/
 
今朝はまだタマちゃんはいませんでしたが、いつもいるのを確認したから行くので申し訳なく、タマにはタマちゃんを出迎えてあげなければと、朝から待ちました。4時27分、双眼鏡で下流を眺めていると、遙か下流に突然、丸い物がぽっこり現れました。「タマちゃんだ」思わず声が出てしまいました。ボートを通りすぎたり戻ったり、雨も降り出し、乗船したのは1時間後、薄暗くなり写真も↓のようになってしまいました。

9月20日(土)、
4日目、朝8時、食事の為に東京湾へ
9月19日(金)、3日目、
9月18日(木)、
2日目、満腹で帰ってきたタマちゃん、今日はゆっくりとボートでくつろいでいました。お昼前から気温がどんどんあがり、タマちゃんも体温を下げるためか、約一時間おきに水中へドボン。一日中その繰り返しでした。       取りあえずの2枚      9月18日の写真
クリックすると大きくなります

9月17日(水)、夜11時半、タマちゃん予定通り♪
今回も深夜に現れ、ボートに直行、朝までボートですごしました。

9月12日(金)、
3日目、朝6時頃、作業船が数隻通過、タマちゃん川へ飛び込み、そのまま東京湾へ食事にお出かけ。これから食欲の秋、食事の時間が長くなるかも?
9月11日(木)、
2日目、暑い一日でした。デッキが熱くなってからはタマちゃんも乗船しません。ボートの周りで遊んでいる事が多い一日でした。朝10時、作業用の船舶が下流へ通過したらついて行ってしまいました。約50分後、練習ボート(エイト?)が下流からやってくると、その後ろからついて戻ってきました。3時過ぎボートのデッキが日陰になると乗船して落ち着いていました。
お腹のドーナツ状の2つの同じ傷痕、綺麗には成ってきています。よく見ると、毛が焦げた牛や馬の焼き印の跡のようです。日に焼けたドーナツ型金属状の物の上にでも乗っかっていたのでしょうか?
           
本日のスクープ写真 9月11日のタマちゃん
9月10日(水)午前3時半、すでにボートの上に\(^O^)/
何時に来たんだろう?        いちさん撮影⇒

9月6日(土)、
4日目、6時23分下船、7時38分乗船、8時50分下船、9時18分乗船
9時33分、3隻のカヌーが接近してきて、ボートからドボ〜ン!一隻のカヌーに近づく動作も見せましたが、そのまま姿を消してしまいました。
    
9月5日(金)、
3日目
9月4日(木)、
2日目、昨夜から朝6時半までボートに乗船、8時半再乗船、午後から暑くなりましたが、時々川へ飛び込み体を冷やしているようです。落ち着いてボートに乗っている時間が多かった。
                   
9月4日のタマちゃん
9月3日(水)、22時43分・アレッ!タマちゃんがボートに\(^o^)/

夕方、東京・埼玉南部がものすごい雷雨、落雷。タマちゃんが予定日なのに現れないと思っていたら、雷雨が治まったら、突然ボートに乗りました。

          これより以前の記録⇒⇒