2003年6月〜8月・荒川

8月29日(金)
4日目、朝9時半、鉄橋の下を最後に海へ食事に出かけました。
8月28日(木)、
3日目、今朝も5時前にドボン、水中睡眠に。8時40分再乗船。乗ったり降りたり、降りた時はあっちこっちと頭を出しモグラたたき状態、午後はオシッコシーンも見れたとか 
                       
8月28日のタマちゃん
8月27日(水)、
2日目、5時頃下船、9時4分、再乗船、お腹と腰部分にひっかき傷あり、サッカーボールが流れてきて、ボールに向かって飛び込み、鼻でつついて遊ぶ
8月26日(火)、
10時15分頃、5日ぶり、元気に帰ってきました。

8月21日(木)、4日目、朝5時にドボ〜ン、まっすぐ鉄橋の下をすぎて下流へ、昨日みたいに帰ってくると思い昼過ぎまで待ちましたが、海へ帰ってしまいました。こんな事って初めて、写真も撮れず(泣)
8月20日(水)、
3日目、朝6時にドボ〜ン、鉄橋の下へしばらく留まるが下流へ消える、11時に戻ってくるがなかなか乗船せず、午後2時過ぎやっとボートへ乗船。
8月19日(火)、
2日目、
8月18日(月)、5日ぶり、しかし、グレース号が無い??
朝7時半、タマちゃんが戻ってきました。しかし、荒川の増水のためグレースV号は避難したままで姿が見えません。タマちゃんはボートのあった場所でキョロキョロとしています。
11時45分、グレース号が帰ってきました。午後3時、タマちゃん乗船。
雨が降って、傘お化けが増えても、地震があっても、ボートから下りません、ゆっくりお休みの様です。


8月13日(水)、
6日目、4時50分ごろ下船、8時22分乗船、10時43分下船、11時3分を最後に海へ帰っていったようです。
8月12日(火)、5日目、雨、4時半頃下船、水中睡眠で流されるように下流へ、8時45分、鉄橋より下流へ、9時11分、お目覚め、ボートへ近づき始める。9時36分、乗船
     Eさん撮影⇒ 8月12日台風を乗り切ったタマちゃん

8月11日(月)、
4日目、大きなゴミに向かって猛烈な突進をみせたりと、大暴れだったとか
8月10日(日)、3日目、12時半、グレースV号の避難先で乗船?情報。17時、桟橋が定位置に戻る。直後にタマちゃんも桟橋の周りをキョロキョロ。「グレースV号はどこだ〜」、18時、グレースV号も定位置に。タマちゃんは作業の終了をまっているようです。18時45分、作業終了直後に乗船\(^o^)/\(^o^)/
タマちゃんはすごい、台風をやり過ごす術も覚え、人間の行動を監視しながら自分の居場所をしっかりと主張

8月 9日(土)、
2日目、ボートのあった位置で目撃情報。タマちゃんは海に戻らず、水門付近へ緊急避難か?
8月 8日(金)、中6日で登場、しかし、台風が!!
午後3時半、ボートに乗るが荒川がみるみる増水、桟橋、ボート共に緊急避難開始、何が起こったんだとの表情をしながら、ボートの後を追っているようです。
8月 7日(木)、
本日、タマちゃん登場、1周年記念日\\(~o~)//

8月 6日(水)、タマちゃんのDNA鑑定結果を発表
中川(荒川)にいるアザラシが、帷子川にいたタマちゃんである事が科学的に証明されました。


8月 1日(金)、
4日目,午後1時半を最後に海へ
7月31日(木)、
3日目7月31日のタマちゃん
7月30日(水)、
2日目、午前10時までは水中睡眠、その後も落ち着きが無くボートを乗ったり下りたり、雨のせいかな〜夜になって落ち着いてボートに乗っています。
        7月30日タマちゃんと仲良しのピーちゃん(動画)
7月29日(火)、
中3日、4日ぶり、夜8時、タマちゃん登場\(^o^)/
みんなが心配しているので早く帰ってきたよ〜〜

7月25日(金)、
3日目、朝4時前にボートから下りて、周辺で泳いでいます。朝8時58分乗船、その後、.......
<掲示板のカキコミから>
11時(10:58)にタマちゃんがボートを下りる→数回、周辺で顔を出している。11時20分頃、すでに後ろのボートが見えない。

<現場にいた人から>
⇒(11:21ボートに人が乗り込む)→(11:23ボートが桟橋から離れる)
「ボートに人が乗り込んだ時タマちゃんは、急にボートに近づいてきて、顔を大きく突き出して、『何をしているんだろう』と、のぞき込むようでした。」
⇒「タマちゃんが周辺にいる時にボートが動かされました」
タマちゃんの最後の目撃時間は?⇒(11:27)鉄橋の下(ボートを追っかけるように消えていったそうです。)

タマちゃんが乗っているボートの後ろのボートが売却され、本日、真鶴方面へ移送されたようです。
タマちゃんがボートに乗っている時に動かそうとしたので、現場にいる人と揉め、「ボートを下りる時まで待つ」との事で、降りた直後の動きになったようです。

7月24日(木)、
2日目、一日中(朝6時〜夜9時の間)ボートの上に、7〜8回下りましたが、いずれも5〜10分で再乗船して、下りていた時間を合計しても1時間弱、こんな日は初めてです
            
7月24日のタマちゃん


7月23日(水)4日ぶり、
朝9時50分「タマちゃん現る」の第一報
前回と同じ2泊3日なら、志木市の花火大会の前に海に帰って行きますが...........

7月19日(土)、
3日目、深夜の2時過ぎに下船してしまい、水中睡眠に突入、6時、いつものように上流に移動。7時半、ボートに近づいたが、2隻の手こぎボートが接近してきて姿を消してしまいました。そのまま海へ向かったようです。
今日は土曜日とあって、大勢の方が荒川に行かれたようですが、見事に期待を外されてしまいました

7月18日(金)、
2日目、朝5時下船、8時15分乗船、乗ったり下りたりでしたが、涼しいせいか、乗船時間が長かったような.....
7月17日(木)6日ぶり、みんなの心配を吹き払うように、朝7時15分に現れました。
             
7月17日の写真
         
 〃  〃  動画(tomatoさん撮影   

7月11日(金)、
3日目、朝4時過ぎまでボートに乗船中でしたが、4時半前に下りてしまい、ボートの周りで泳いでいましたが水中睡眠に入り、9時50分、鉄橋の下を最後に見えなくなりました。今回は2泊で海へ
7月10日(木)、
2日目(小雨)朝4時、ボートから下りてしまいました。1時過ぎ数分乗船しただけで、夕方まで乗船なし。
            
7月10日のタマちゃん(写真)
        
 〃     〃    (動画)tomatoさん撮影
7月9日(水)4日ぶり、18時ごろ突然現れる。
夜中中ボートに乗船

7月5日(土)
、6日目、朝6時半にボートを下り、水中睡眠に入り、9時35分を最後に姿を消す
7月4日(金)
5日目、夜中中もボートへ乗ったり下りたり、朝4時半からはボートの周りを活発に泳ぐ。9時半に乗船するが、暑さから体温調整か、乗船、下船を繰り返す。
7月3日(木)
、4日目、朝3時、点検用電車の照明のまぶしさに驚いて下船、水中睡眠、10時から乗船、下船を
繰り返し、お昼頃から落ち着く。4時頃下流に向かうが、6時過ぎ乗船、お泊まり

             
 7月3日のタマちゃん
7月2日(水)
、3日目(暑い一日)、午前中はボートに乗ったり下りたりの繰り返し、一旦上流へ行き、2時17分乗船。
7月1日(火)
、2日目(小雨)、夜中はボートにいましたが、朝6時17分下船、7時40分再上陸、10時下船、
その後、上流の方で水中睡眠、雨が止んで4時半に乗船。

6月30日(月)8日ぶり、17時半ごろ突然ボートに
       
タマちゃんおかえり\(~o~)/

6月22日(日)、
4日目、今回はボートに乗っている時間が少ないためか、3泊のお泊まりになりました。
朝5時半上陸、何度か乗り降りし、10時45分にボートを下り、そのまま海へ食事に向かったようです。

6月21日(土)
3日目、午前1時ボートを下りてしまいました。3時まで姿が見えません。
午前4時前、一旦ボートに上がりますが直ぐ下り、水中睡眠状態?なかなか近づいてくれません。
9時半、やっとボートに上陸も直ぐ下りてしまい、11時まで行方不明、その後定着、今晩もお泊まり。

            
6月21日、日の出の光を受けるタマちゃん⇒⇒
6月20日(金)
2日目、風が強く砂埃が舞う、暑い暑い一日でした。タマちゃんもボートを乗ったり下りたり、夕方になってから落ち着いてボートに上がり、ゆっくりリラックス。
            
6月20日、TOMATOさんのビデオあ、あ〜、おっこっちゃう
6月19日(木)6日ぶり、
予定日だが朝は姿が見えない、帷子の時みたいにタマにはタマちゃんを待ってあげなければと、荒川に向かった。午後2時鉄橋の下に黒い点が、ス〜と消えた、タマちゃんだ♪♪5分後は突然、ボートの後ろに現れ2時45分、1回目のボート上陸。風が強い中、タマちゃんは今夜はお泊まり
           6月19日の写真

6月13日(金)
、3日目、朝6時50分までボートで休息、下りてからも近くにいましたが10時50分を最後に海へ帰っていったようです。
6月12日(木
2日目、前夜11時50分にボートを下りてしまい、朝10時までボートには上がらず、水中睡眠?その後もボートをすぐ下りてしまい、なかなかボートに近づきません、みんなが傘をさしているので警戒している様子
でした。14時45分からやっとボートで落ち着きました

               6月12日の写真

6月11日(水)5日ぶり、午前3時に突然現れ3時30分、ボートに上がりました。
           6月11日のタマちゃん(tomatoさん撮影動画)

6月6日(金)
、3日目、午後2時、姿が見えなくなりました。
6月5日(木)
、2日目、ひときわ銀色に輝く姿で、一日中元気な姿を見せてくれました。
           
6月5日の写真⇒⇒
6月4日(水)4日ぶり 浚渫船の移動や雨の影響が心配されましたが、タマちゃんはちゃんと荒川へ帰ってきました。午前10時姿を見せ、11時前にボートに乗船しました。そのままお泊まり♪♪♪
            これより以前の記録⇒⇒