2003年3月〜5月・帷子川〜中川〜荒川

3月4日(火)6日ぶり、ひょっこり
(13:45頃 平沼橋下流で目撃されたらしいです。)
13:55頃 沼野橋下流。
14:05頃 旧電線橋付近に
15:10 神奈中ハイヤー前付近に上陸。
15:36 川にドボン。
その後暗くなる(17時半)まで、上陸せずにあちこち泳ぎ回る。

夜10時半、上陸しているとの目撃情報有り、今夜はお泊まりか?

金村さん撮影
3/4の動画(RealPlayer) 3/4の写真
<==今日タマちゃんは、オシッコを漏らしましたヨ(数分間分の様子)。
3月5日(水)昨夜からお泊まり
本日のタマちゃん(金村さんの記録と写真です。)
4:30 タマちゃんは昨夜と同じ尾張屋橋下流の護岸にいるのを確認。
6:13 護岸より川へ戻る。護岸の中程まではゆっくりと何度も顔を出し、旧電線橋付近より加速して下流へ向かう。
7:05頃 沼野橋下流付近で消える。

3/5の動画(RealPlayer) 
3/5の写真(

3月8日(土)タマちゃん登場
4時には、護岸にのっていたとの目撃情報があります。
6時過ぎ、川に飛び込む。そばにカモがいたそうです。
9:59 護岸中ほどに上陸。
10:07 人が覗いて川にドボン。
その後、再上陸しようとしたが人が覗いて上陸できないうちに水位が下がってしまう。
11時半、下流に下り、行方不明
12時42分、再登場
尾張屋橋〜平沼橋間を数回往復。15時頃には行方不明。
3/8金村さんの写真
3/8ふじたの写真

3月10日(月)突然、タマちゃん
12:10 平沼橋(上流側)に現れる
12:30 いつもの護岸前(横浜油脂付近)に現れるが、すぐに消えしばらく見えない。
12:55 尾張屋橋下流に現れる。
沼野橋下流〜尾張屋橋間を往復。恨めしそうに護岸を覗くが、干潮であがれる高さではない。夜10時の満潮を待たなければ。
14時10分、沼野橋上流で消える。
その後、14:40 平沼橋(上流側)で現れ、消えるのをIさんが確認。
夜、10時、護岸に上がり、お泊まり。
3/10の写真⇒⇒
3月11日(火)タマちゃん危うし捕獲騒動
昨夜からお泊まりのタマちゃん。今日は天気も良いし、久しぶりの日向ぼっこかと思ったんですが、6時頃から変な動きが始まりました。異変に気付いたタマちゃんは6時半、川へ飛び込みましたが、ダイバーと網が上下流の両方から迫ってきました。
網に囲まれた時も、慌てる様子もなく、網が10m位に近づいた時は20数名(ダイバーも6人が潜っていた)いた捕獲メンバーの誰にも気づかれることなく、網を通り抜けていました。(タマちゃんすご〜い)
その後、いつもの海に帰っていくように、ゆっくりと7〜8分おきに、顔を出しながら、25分かけて平沼橋まで行き、海に帰って行きました。(朝7時50分)
自分が捕獲されようとしたなんて、気づいてもいない様子でした

捕獲をしようとする人

網に挟まれたタマちゃん

網を脱出後のタマちゃん

平沼橋上流付近で

のんびり泳ぐタマちゃん
金村さんの動画
騒動に驚き水面に飛び込むタマちゃん
3月14日(金)タマちゃんが帰ってきました
午後2時頃、大桟橋付近で目撃されたそうです。
午後4時半、沼野橋上流で姿を現し、尾張屋橋まで行ってUターン
午後4時57分、平沼橋から海に向かいました。

金村さんのの写真⇒⇒

3月22日(土)荒川に現れる?
埼玉新聞によると、22日午後1時ごろ、埼玉県の戸田・朝霞・和光の市境にある荒川の朝霞水門付近で目撃されたそうです。
詳しくはhttp://www.saitama-np.co.jp/news03/25/12x.htm

3月31日(月)隅田川に現れる(目撃情報)
4月4日(金)旧江戸川に現れる(目撃情報)
4月7日(月)東京湾内で目撃情報
4月20日(日)埼玉県の中川に現れる
深夜1時に、ボートに乗っているのを釣り人が発見。午前6時埼玉県警が確認、ビデオ撮影。午前10時より午後4時までゆっくり、時には戻ったりしながら
下流に向かう。夜10時、同じボートで休んでいるところが目撃される

中川のタマちゃんの写真⇒⇒

4月21日(月)朝、まだ中川に
 
朝8時に下流に下るが、夜、再び同じボートのデッキに乗る。
4月22日(火)昨夜から、午後1時過ぎまで
     金村さんの現地レポート⇒⇒
4月23日(水)ボートより4km下流で50分だけ姿
前日のイタズラのせいか、この日ボートには近づかなか
ったようです。
4月24日(木)更に下流11km葛飾区でタマちゃんに遭遇
200m先に黒い点、双眼鏡で見ると「タマちゃんの頭だ〜」
しばらくすると、背中部分がふぅ〜と、浮いて、くるりと向きを変えてすぅっと消えました。間違いなくタマちゃんです。新しい引っ越し先を探している様子でした

4月27(日)・28(月)、朝霞市の荒川(鉄橋の下流1km)
5月3日(土)14時、荒川(笹目橋上流500m)で釣り人が目
月4日(日)朝10時、荒川(鉄橋の上流200m)に出現、目に釣り針が.........
お昼から係留中のボートに
、乗ったり降りたりで夜まですごす。
5月5日の写真⇒⇒
目の釣り針は痛々しかったけど、タマちゃんは元気はつらつでした。
前夜からお泊まり、ボートに乗ったり降りたりしていましたが、ボートから離れようとしません。ジャンプや背泳ぎまでして、泳ぎを楽しんでいる様子でした。お泊まりをして、翌朝7時頃姿を消したようです。
5月7日(水)「想う会」帷子川でが捕獲訓練

5月10日(土)早朝、タマちゃん5日ぶり姿を現す、釣り針は刺さったまま。夜はお泊まり。怪しい団体の動きが心配、みなさん警戒態勢。
5月11日(日)昨夜からお泊まり、午前5時「アレッ、釣り針が付いていない」  5月11日の写真⇒⇒
    〃 〃 動画⇒⇒(TOMATOさんファンおまたせ、動画です)

5月12日(月)、引き続きのお泊まり、3日目
5月13日(火)、ついに4日目
  
5月13日の動画⇒⇒(TOMATOさん撮影)

5月14日(水)5日目(夜から雨)、深夜の見物人あり、ライトを照らす。
5月15日(木)、6日目(一日中雨)、深夜2時頃ボートから下り、日中は姿を見せづ、夜ボートに上がりかける(未確認)が
5月18日(日)、タマちゃん4日ぶり
午前11時にボートに上がり、一日中ボートに乗ったり、下りたり、泳ぎを楽しんだりで、お泊まり体制。
5月19日(月)昨夜からのお泊まりのタマちゃん夜中もお客さんが絶えません。朝方(6:30)お客さんが増えてきたら、ボートから下りてしまい、その後は定位置で10分おきに息継ぎの為に顔を出し、水中で睡眠に入ったように見えました。
午後2時頃、やっとボートに上陸。5月19日の写真⇒⇒
(ちなみに私の誕生日)、忘れていた。
5月20日(火)3日目、
一日中ボートに乗ったり降りたり、雨・嵐の中、タマちゃんショー

5月21日(水)4日目、今日はさらに元気、すっかり古い体毛は抜け落ち、ライブカメラで見ても白っぽくなりました。
5月22日(木)5日目、昨日はしゃぎすぎたため、今日は眠そう。朝8時、ボートから降りて近くで水中睡眠(?)お昼すぎ、やっとボートに上がったら、モーターボートがやってきて、タマちゃん、ドブン。夕方やっとボートに。
       5月22日の写真⇒⇒
5月23日(金)6日目、今日はボートに乗ってる時間が多いですね
     
タマちゃんの背泳ぎ(TOMATOさん撮影)⇒⇒

5月24日(土)7日目
夜7時、タマちゃんは海へ食事に出かけたようです。

5月30日(金)6日ぶり、午後4時頃に現れてボートに、そのままお泊まり
5月31日(土)2日目、
台風の影響が予想より遅く、穏やかな夜を過ごしました。朝5時半にボートから下り、近くで顔を出していましたが、雨も激しくなり、浚渫船の移動が始まった8時に姿を消して、今日一日、姿が見えません。
      
5月31日の写真⇒⇒
          これより以前の記録⇒⇒