2002年8月〜11月・多摩川〜鶴見川〜帷子川〜大岡川〜帷子川
タマちゃん現れる
(写真はこのページの下の方にあります。)
8月 7日〜17日 多摩川に現れる
17日花火大会と、台風13号の接近で姿を消す。
   25日〜30日 8日ぶり、鶴見川に現れる
9月12日(木) 13日ぶり、帷子川に現れる
   13日(金) 横浜港、中央卸売市場付近の海
   14日(土)    目撃情報なし

9月15日 タマちゃん大岡川に現れる。

9月18日午前5時10分に3日ぶりに井土ヶ谷橋に現れ、その後、海に戻り、午後3時に又、井土ヶ谷橋

翌19日も午前5時半に井土ヶ谷橋に現れ、午前7時50分から9時半まで、山王橋と蒔田公園の間に留ま
り7〜10分おきに顔をだしました。そのあと、朝10時半には海に出たようです。
写真をクリックすると大きくなります。

9月19日、大岡川のタマちゃん

大岡川

ボラを食べるのかな〜

19日8時蒔田公園横

18日15時井土ヶ谷橋

タマちゃんに関す
る情報や、ご意
見をお寄せ下さ
い。


(20日)情報なし


9月21日のタマちゃん情報
朝6時に井土ヶ谷橋に現れる。10時10分蒔田公園横、そこから分流の中村川へ、10時30分中村川と掘割川の分岐へ現れたとの情報

9月22日のタマちゃん情報
早朝から井土ヶ谷橋で100人くらいの人が待ち受けたが、姿みせず、情報なし。
井土ヶ谷橋でも、蒔田公園横でも終日100人近くの人がタマちゃんを求めて待ちわびていた。昨日、横浜市のパトロール船が中村川で確認したとの情報で中村川を見に行ったところ、狭い川を船がすごいスピードで、
よく見たら市のパトロール船、ショック(>_<)、また、堀割川へ行ったところ、船が多いのにビックリ、タマちゃ〜ん、大岡川がよっぽど安全だよ〜

9月23日14時、情報なし?<(_ _)>
タマちゃんには会えなかったけど、大岡川のいろんな事に気がつきました。
いろんな鳥がやってきます。今日会えただけでも、鵜、ダイサギ、コサギ、白鳥、マガモ、カモメなど、けしてこ
こが好きで来てるんではないでしょう。迷い込んだり、他にも綺麗なところがなかったり、「今度来る時は綺麗
になってるからね〜」と、言ってあげたいですね。
今日の大岡川の写真を追加しました。(下5枚)

中村川との分岐点

23日朝,待ちぼうけ

桜の花も

鵜も漁をしながら

ダイサギも

25日・26日と現れたエイ

24日に日向ぼっこをしていた池下橋

中村川と堀割川の分岐

池下橋から見た堀割川

26日タマちゃんは〜と、待つ人々

タマちゃんが、まだ、いた〜(24日)
23日深夜、中村川の○○橋下で寝ていた、○○○の職員が来てライトをあてた、お巡りさんも来たとの目撃情報、
24日朝、8時40分に大岡川の中村川との分流点で3回顔を出したが、船が来て姿を消した。この時見ていたのは60歳位の男性ひとり、1週間通ってやっと写真が撮れたと興奮気味でした。
9時に中村川の吉野橋、9時20分、中村川の堀割川分岐点で現れ、30人ぐらいの見物人が集まった。仕事のため、追っかけをここで中断。いずれの場所も現場到着が10分遅れで写真が撮れませんでした。
共同通信の記事によると、この後、10時から11時20分までの間井土ヶ谷橋の近くにいたようです。

9月25日13時、情報なし
今日はどこでも期待が大きく、待ち人が多かったんですが、目撃情報なし。
3カ所で朝から待ってるという人に話を聞きました。今日は遠くから来た人が多いようです。

9月26日、タマちゃんはどこへ
今日もタマちゃんを求めて大岡川と中村川の分岐点では、朝から70人が待ちわびていました。
タマちゃんに代わって、今日の海からのお客さんは体長1b近くのエイでした。

9月27日、28日情報なし
横浜は、今日は朝から雨です。大岡川と中村川の分岐ではテレビカメラも待機し、10数人が川面を覗いていましたが、他の場所では1〜2人が時々川面を覗く程度です。
明日・明後日と雨の天気予報です。このまま、タマちゃんの姿は見られないんでしょうかね、........。
大岡川でのタマちゃんの行動を時系列で追ってみると⇒⇒

9月29日、なんと5日ぶりに西区の帷子川に戻ったとの報道
これからどんな展開になるんでしょうか?

10月 9日、タマちゃん10日ぶり、西区南浅間町の帷子川に
          http://newsflash.nifty.com/news/keyword/tamachan/2.htm


10月11日、タマちゃん、まだ帷子川に
          http://newsflash.nifty.com/news/keyword/tamachan/2.htm


10月17日、午前9時半、6日ぶり、帷子川に

10月19日、帷子川でお昼過ぎまで待ちましたがタマちゃんに会うことができませんでした。
        このページの一番下に帷子川の写真があります。

10月20日、タマちゃんに会えた〜〜 !(^^)!
夜の雨も上がり、今朝は5時から8時半まで尾張屋橋と沼野橋の間にいたそうです。
潮と共に海に向かったそうなので、午後の満潮に期待して、4時に来たところ見事に的中、尾張屋橋の下で1時間以上きょろきょろと1カ所に留まっていました。
小雨もちらつき、薄暗くなってきて、三脚もなくスローシャッターの為、写真はブレてますが可愛いから載っけてしまいました。(汗)
   

10月19日の帷子川
⇒⇒⇒



コサギ

コサギ

10月20日帷子川のタマちゃん⇒⇒⇒

11月2日帷子川のタマちゃん

潜った瞬間

天王橋下、鵜の集団がいて、ここで引き返してしまった

アオサギもいました

10月26日、午前8時〜夕方まで20日と同じ場所に上がって、くつろいでいたらしい。
 
今日は可能性が高いと思い、娘と二人でタマちゃんに会いに行く予定だった。朝7時に起きたところ、夜中
の雨も上がっていた。8時、サー出かけようとしたところ、また雨が強く降り出した。
こんなに雨が強くてはタマちゃんは現れないだろうと、あきらめてしまった。帷子川でのタマちゃんの行動は、全く予想がつかない。

11月2日、早朝より休憩場所を求めて尾張屋橋と海の間を行ったり来たり、干潮の為川岸にあがれません、午後の満潮時にはゆっくりしてくれるかな〜と、思いましたが、朝10時を最後に海に帰ってしまいました。

11月4日、タマちゃんの姿、全部みせますってカンジ、かな
 昨夜から川岸の段差に上がっていたらしくて、お昼までリラックス。のびをしたり、仰向けになった
り、あくびをしたり、ふて寝をしたり・・・・・・・。
12時15分、近づいて写真を撮ろうとしたおばさんがいて、何かにビックリしたように慌てて水面に飛 び込んでしまった。直ぐまた段差に上がろうとして、4〜5回挑戦したが高くて上れません。
 そおっと見守る人がほとんどなのに、マナーを知らない人がいて困りますね〜。
そのあと、一時間ほど挑戦して、潮も満ちてきて再び川岸の段差に上がって夕方までいたそうです。
  
11月4日のタマちゃん(スライドショー)は、こちら⇒⇒⇒
  
  〃     〃   (動 画)

11月5日は、朝5時ごろ、尾張屋橋の付近に短時間いたそうです。

11月15日、タマちゃん10日ぶり、少しお疲れ気味?
 朝6時には沼野橋と尾張屋橋の中間の護岸に上がっていたそうです。
8時40分から10時まで見ていましたが、緊張している様に見え、あまり動きませんでしたが、後で写真を見たところ、かなり眠そうな写真ばかりでした。だから、動きが鈍かったんだと思います。
その後どうだったのかな〜、情報を下さい。
  (1時半に護岸からおりて、3時に再び現れ護岸に上がり、夕方まで居たそうです。)
11月15日のタマちゃん(スライドショー)は、こちら⇒⇒⇒

    〃   〃     (動画)

11月23日、8日ぶり、タマちゃん

今日は深夜の仕事で朝5時半に帰宅、6時半に床についたところ、7時40分に「タマちゃんが居るよ」の電話で駆けつける。朝5時から居たそうです。今日は最後までタマちゃんに付きあうことが出来ました。
 午後3時頃までは護岸の段差の上に上がっていましたが、突然何かにビックリして水に飛び込んでしまいました。それから7〜8分潜っては30秒程顔を出すの繰り返しで、5時、沼野橋の下流で潜ったところで、猛スピードのモーターボートがタマちゃんの頭の上を通過していきました。無神経さに怒りの声があがりました。
もう暗くなっていたので、その後、どうなったんでしょう。?
       (追伸・その後) 2時間程して顔を出したそうです。そのまま帷子川へお泊まりをして、     24日朝8時に海に帰って行きました。後遺症はなさそうです。よかった、よかった (^^)/~~~
11月23日のタマちゃんは、こちら⇒⇒⇒
  〃     〃  (動画)
11月28日、「ハマのタマちゃん」ミニ・ギャラリーを開くことが決まる。
                「タマちゃんを見守る会」も結成
 
帷子川で知り合った人達が集まり、みんなで作ひんを持ち寄り展示会を開こうと言うことになりまし。
色々と報道されている「会」についても、「タマちゃんを見守る会」として、ミニ・ギャラリーを開くことになりました。